[構築経緯]
グライに弱い構築だと今のルールは厳しいと思い、グライを最低出しにくい構築で理想は出されても勝てる構築にしたいから、とりあえず軸のポケモンはグライに強くてグライとよく居るポケモン達にも殴り合いが出来て、ゴテラ竜舞氷柱針巨剣礫の抜き性能の高さブリにも上から巨剣2発で無振りブリを倒せて数的有利を作りやすい襷ゴテラ竜舞氷柱針巨剣礫最速セグを採用して軸にした。(最終的にセグは構築上ウルガ対策は必須になってて、どのポケモンで対策して安定して勝てそうか考えた結果、ウルガ側がまだテラス権あるならテラスは必要だけどウルガ側が既にテラスを切ったか他のポケモンにテラス切ってもうテラス権が無い場合はテラス無くても勝てて、龍氷地面の範囲が広くテラスを切らなきゃいけない場面が多いが、殴り合いは高く数的有利は取りやすいのを評価してチョッキ地面セグを採用。)
次にセグだけじゃグライ対策には全くなってないからグライ側がセグと見て出したくないようなポケモンを採用したい。
グライの型で一番多くて汎用性があるのが、身代守毒地震でこれをまず出させないか出してきても勝てるポケモン欲しくて探した結果、ガアとムドーとサザンが候補に上がった。
ガアとムドーは毒のタイミングでも後投げできて、ママングライラッシャの3体にも仕事が出来て、この3体じゃガアかムドーで詰む可能性高いからこの3体を同時選出しにくいのと、物理龍の拘り持ちを出させにくくできて、このルールでは対処が難しいガブの中でも鉢巻を出させにくくして鉢巻より崩しの型(炎か電気)が出てきやすくしてそれに強いポケモンを採用してガアかムドーが呼びやすい崩しの型を安定して勝てそうなポケモンを採用して対策できてれば安定して勝てそうだからそれを見つけたい。(3体全部使って1番可能性を感じたのはガアで悪テラHBドリくち蜻蛉挑発羽で最初採用して最終的にセグとウルガがステロに弱くて、受けルにもきりばらいが欲しくてドリくちをきりばらいにして最終的にガブの勝ち方を見つけれた)
サザンはグライには強く出れてもよく居るマスカドラパオオニューラに弱いし、技も龍技を採用しないとこの3体に勝てないし、簡単に止められるのが試しに使って使いたくない1番の理由で後、単純に火力が無いから使いたくないのもある。
悪波の火力を上げる為に黒い眼鏡で使ってたけど、クソナマズを確2に出来ない、+2悪波で無振りガブをやっと倒せる位の火力だから弱いし、色々ケアしなきゃいけないポケモンでケアしまくってそれに見合う強さが感じないから使うの辞めた。
次にガアが呼ぶウルガ、サフゴに強くてブリにも上から地震で殴れて地面テラ地震でH振りブリなら確実に倒せて少し耐久に振ってチョッキ持たせれば臆病ブリの流星群、アシレの特化ムンフォ+激流アクジェ(Aに無補正だと合計最大ダメージが184)、暁のノマテラブラム+真空波を確定で耐えるから対面殴り勝てる可能性があって鮫肌もあるから腐りにくいからチョッキガブを採用した。(最終的にチョッキは強いけど、S22で使ってた撒きステドラテお盆ガブがスタンパ、ママングライ含め受け構築にも強い撒きステドラテお盆ガブに変えた)
次にこの3体は全部物理で持久力ブリにボコボコにされるから高火力特殊アタッカーでサフゴにも1回なら受け出し出来そうなポケモンが欲しい。
探したらステロがキツイけど、ブリを上から殴れてブリのテラスはフェアリー、飛行、電気、ステラが多くて基本的にオバヒが等倍で入ってHD特化でも倒せる可能性があってボディプ半減、流星群耐えれてサフゴにも1回は後投げ出来る可能性があって倒せて、暁も倒せる可能性があって3体でクソ重いサザンを少しは軽く出来るフェアテラ眼鏡ウルガを採用した。(最終的にガブより早いポケモンを採用してないからガブを上から殴れて初手ウルガマスカ対面マスカ側が悪テラ切ってくれて、さざめきで楽に倒せる可能性があるから簡単に3:2の数的有利を取れそうで初手ウルガミラーで炎テラスオバヒでH4振りなら最低乱数以外で倒せたり、初手ウルガアロキュウ対面上から放射でH244振りを87.5%で倒せて数的有利を簡単に作れるから炎テラスカーフで採用した。)
次にドドゲ、ハッサム、カイリュー、イルカマンが重いのと、カイリューサフゴ暁ブリを一旦全部採用しないでこの中から本当に欲しいポケモンは何か?をこの構築組む前から試しててブリが1番構築に欲しくてこのルールではブリが強さでも1番だと思ってて、型が多い中から何が良いか試したり考えた結果、上に書いてるポケモン達に後投げ出来て殴ってきたら持久力でB上げれて鉄壁プレスで対策が難しいカイリューガブに勝てる可能性があって、自分が数的有利取ってる展開に持ち込めてる時はコイツで蓋して勝ててる事も多く、数的不利取ってる時は特に捲り要素無いと基本的に逆転は無理で持久力鉄壁ボディプブリはこれ逆転無理だろって思っても逆転させてくれる試合も多いから持久力鉄壁ボディプは確定で残りの2枠はどうしよう?って考えてボディプを半減にしてくるタイプが基本フェアリーが多くて、そのフェアリーに弱点突けて、ブリの長所の1つでもあるCが高くてフェアテラしたクソナマズをラスカノで弱点突けて大幅に削りが行えて、持久力ブリがフェアテラしてきて、ガブのドラテ展開を止められてもブリで弱点突けて倒せる可能性高くて、ミミッキュも皮珠ダメ+ラスカでH4振りなら確定で倒せる、2割引ける可能性が常にあるからラスカノは欲しくて、最後はどうクソナマズをフェアテラにさせれるかを主に考えたら流星群か10万で流星群のメリットはクソナマズに10ダメージ多く稼げる、テラスしない龍達に弱点突けて倒せる(特にマルスケ無いカイリュー倒せるのはデカイ)、ミラーも持久力だったらボディプより与えるダメージも多い、ラウボ見ても臆する事無く出していけるのがメリットでデメリットは命中不安、PPが8しかないから特にクソナマズに守るされてPP枯らされたり、Cが下がるから場持ちは良い型にしてるのに悪くしてるのがデメリットで10万のメリットはクソナマズ、ガアにPP気にしないで良い(特にプレッシャーガアにはボディプと合わせて20回殴れる)、ペリイダイイルカマンアシレに弱点突けて倒せる可能性がある、飛行テラスしたブリカイリューサフゴに弱点突けて倒せる可能性が上がる、サフゴに流星より多くダメージ与えれる、1割引けるのがメリットでデメリットは10万だとラウボがキツイ、連打は出来るけど、両方等倍の場面に出会すと流星の方がダメージ与えれるからそこで流星だったらな~って思うからそこがデメリットかなって思う。
両方使ってどっちが良いか考えた結果、アシレに抜群突ける、クソナマズにダメージが少なくても命中安定で殴れてPPも気にしなくて良い、流星だとフェアテラで透かされてノーダメにされるからフェアテラ切られても確実にダメージが入れれて、飛行テラスしたブリカイリューサフゴに弱点突けて流星無くてもガブがラウボにテラス切らせやすく基本的に10万かラスカノがどっちか弱点突かせてくれるテラスを切ってくれるから10万の方が実戦で1つでも多く勝ち星を増やしてくれると判断して10万で採用してテラスは地割れ、物理龍が地震かけたぐりで殴ってくるからそこを透かせたり半減に抑えれる飛行テラス。
最後に5体で重い崩しのガブ、サフゴ、ブリ、カイリュー、暁、塩、ポリ2、ラウボに強く出れてブリに強いポケモン=特殊ポケモンで殴るが強いと思い、構築が物理3特殊2で物理と特殊の比率を3:3にして少しでも持久力ブリで詰みにくい構築を作りたいから特殊ポケモンが欲しい。
候補として毒マント暁、黒い眼鏡ゴテラ身代わり巧み挑発悪波サザン、マントアシレ。
全部考えたけど、全員崩しのガブに安定して勝てないから却下して型は違うけどとりあえず暁は残した。
理由はこの時残りの1枠はどのポケモンにしたら良いか考えてたと同時に初手ウルガアロキュウ対面作って放射通ってアロキュウ倒して次ガブが出てきた時にガアを出すのはアロキュウのベールからのガアを崩せる炎、電気剣舞ガブがウルガガア入れてる以上強く誘うからガアを投げるのは弱いから、出て来やすいガブに後投げが安定してガブを倒せるポケモンで処理するか、ガアを投げて炎か電気切らせてガア倒されて自分の残りの1体で弱点突いてガブを倒すか考えてて、これが最初どのポケモンでやったら良いか先に考えても分からなかったから、じゃあガア投げて炎か電気切らせて残りの1体で倒す方法を考えた結果、炎と電気は地面が抜群だから地面タイプで殴れば解決するけど、その前に+2スケショ5発か地震を耐えて返しの地面技で倒すのが凄い難しい。
最初に思い付いたのがガブ採用してるからフェアテラ切ってスケショは無効にして、でも相手はスケショ押すのは無効、半減、外しリスクあるから+2地震なら無振りガブは落ちるし無効、半減テラスの可能性は限りなく低いから地震を打たれる可能性の方が高いから打たれる前提でフェアテラ切りながら+2地震耐える調整+B4振りガブを倒せるAの努力値調整を同時にする場合、意地H252A124B68は必要で、これにする場合D92振れないから残り全部Dに振ってもアシレ等の乱数変わるし、腕白でB164まで振って耐えてた技が耐えなくなるし、ドラテ地震の火力が上がるのは良いけど、やっぱり火力より耐久に回したいなって思ってこの調整嫌だなって思ったからこの調整使う場合は最終手段。
で、ガブに後投げ出来て剣舞スケショ5発か地震か炎、電気テラバで狩られないポケモン考えたらやっぱり暁が1番安定して勝てそうだと思った。
暁はH252B52振れば200ガブの逆鱗2耐え、+2スケショ5発も合計最大ダメージ230で0.17%以外でほぼ耐え、ガアが呼ぶ鉢巻炎テラバも2耐えする、ゴーストの一貫が切れる、火力バカでステロ1/16でコイツが欲しいと思った。
でも幾ら暁がバカでもガブは固いし、Sも実数値92は欲しいからCに振ってる努力値は無いからブラム+真空波じゃ倒せない。
ノマテラブラムなら倒せるけど、テラスが無いやテラス依存しないで出来るだけテラス無しで楽に実用的でガブを安定して倒したい。
思い付いたのがシルク持たせて真空波もあったらテラス無しでガブが倒せて、無振りブリもシルクブラム+真空波が合計最低ダメージ162で実用的な数字で良いし、ポリ2もノマテラシルクブラムで良いダメージが入るし、塩もガブが塩にテラス切らせやすくて、ドラテ展開しようとした時にフェアテラか身代わりで阻害してくるからそこをノマテラシルクブラムハイボで崩せるのでは?塩漬けされても月の光採用すれば定数は貰うけど、回復は出来るから行けるかもしれないと思い、最終的にノマテラシルクブラムハイボ真空波月光を採用して構築案がToyosaki Akiロムでビギナーから上げてる時にルチャブル使ってた時に思い付いてとりあえず作って動かした。(その試合はルチャブルで3タテしたけど弱かったから2度と使いたくない)
[コンセプト]
・グライに出来るだけ強い構築を組む(セグガア暁って上から並べたらグライに圧が掛かるけど、次に書くコンセプトの方が大事だからセグガア暁の並びにはしなかった)
・初手ガブからのドラテ展開がスタンパ、受け構築両方に出していく事が多いから初手ガブマスカ対面が永遠の課題だと思ったから、初手ガブマスカ対面トリプルアクセルを打たれると、テラスしてないガブが3発で倒されるから、自分はテラスを切るかトリプルアクセル読みで引ける奴を用意しなきゃいけないけど、トリック叩き蜻蛉が飛んできやすいからテラスを切るか引く行動が裏目になりやすくて、偉いけど強くはない動きでマスカ側の行動次第で状況が有利か不利かで変わるから常に不安定でトリプルアクセルを打たせにくく出来る事あるかな?って考えて思い付いたのが構築の配置で打つリスクを付けさせるのが良いと感じて構築内でリスクを付けさせれるポケモンが3体居るから3体纏めて置いて打たせにくくする。(打つと持久力ブリ、炎の体で焼ける可能性が高いウルガ、ゴツメ持ちが多いガアを並べて打ちにくくして、もし打たれた場合、火力アイテム無し不一致3発ならガブがオボン込みで合計最大ダメージが272でほぼ耐えの保険付きで基本トリックされても良い+マスカ削るのが最優先で地震押してた。)
・構築に命中不安90以下は入れないで90以上を3つまでに抑えて出来るだけ安定感を出す(ガブが選出率1位だから出すと常にドラテ押さなきゃいけないのが弱いけど、ガブを使う以上龍技が命中不安か動きが固定される逆鱗でどれも強いけどリスクがあるから龍技を採用する以上仕方がないかなって思った。)
・柔軟性がある自分が使いやすい構築を組めるのが理想でそれを少しでも理想に近づける為に自分が使いやすい持ち物、努力値、技構成、テラスを考えて組む。
セグレイブ@チョッキ
特性:熱交換
性格:意地っ張り
テラス地面
実数値:213(180)-209(196)-113(4)-×-107(4)-123(124)
HB
・182ガブの鉢巻地面テラス地震を最高乱数以外耐え
・テラス後204カイリューの+1スケショ5発の合計最大ダメージ230で5.58%以外耐え
A
・巨剣2発でH252振りママンを確定で倒せる
・地面テラス地震で図太いH252B220振りウルガを確定2発
・炎テラスしたジャロを巨剣+礫の合計最低ダメージ157
・撒き菱1回入ったB4振りガブを礫で確定で倒せる(ステロなら81%で倒せる)
11n
HD
・205暁のノマテラブラム+真空波を確定耐え
・205暁のノマテラシルクブラム+真空波をテラス後の合計最大ダメージ216
・194ブリの流星群確定耐え
・187ウルガの炎テラ眼鏡オバヒ確定耐え(205なら25%)
・205ウルガの眼鏡炎舞2耐え
・156ウルガの+2炎舞2耐え
・157イエッサンのエスパーテラス眼鏡ワイフォ確定耐え
S
・準速ガッサ抜き
技構成:巨剣/氷柱針/地震/礫
軸で構築の組み始めのポケモン。
グライ側が選出画面の時に嫌なポケモンだと思ってて、グライ出す場合セグを受けれるポケモンが居ないと出しにくくしてグライで止まりやすいポケモンを少しでも通しやすくして勝てるようにするのがこのポケモンの役割がメインでオマケでこのポケモン殴る技範囲の広さ、Aが高くて技の威力が高くて積み技もあるから受けるのが難しくて、対面性能も礫とテラスがあるお陰で高いからドラパとかよりは使いやすい。
特にこのルールでも龍、フェアリー、鋼が強くて常に弱点突かれやすいから、セグの長所の1つでもある耐久を活かせてないかなって思うから、襷かテラス無いとキツイと思う。
最初は襷ゴテラ竜舞でオオニューラとカイリューの神速透かしでアドが取れやすいから使っていたが、ウルガ対策しなきゃいけなくて、ウルガに強いポケモンの殆んどがグライに弱いからこのポケモンで対策した方が良くて対面性能も上げれてブリに隙を見せにくい地面テラスチョッキにした。
氷柱針は落としと使い分けてどっちが良いか考えた結果、飛行テラス持久力ブリに弱くなる、回数で威力は変わるけどカイリュー、ミミッキュ、ガッサ、身代わりバトン飛行テラスサフゴ、採用してるガブの弱点であるドラテ耐えてくる身代わり持ちに対して氷柱針の方が良くて構築全体的にも重いから氷柱針にした。
選出率4位。
ガブリアス@オボン
特性:鮫肌
性格:腕白
テラスフェアリー
実数値:215(252)-150-149(164)-×-117(92)-122
HB
・178マスカの不一致トリプルアクセル3発の合計最大ダメージ272でオボン込みでほぼ耐え
・194ドラパの鉢巻ゴテラバ×2の合計最大ダメージ272でオボン込みでほぼ耐え
・200オオニューラの+2インファ確定耐え
・200ガブの逆鱗最高乱数以外耐え
・ステロ+204カイリューのスケショ5発オボン込み確定耐え
・ステロ+204カイリューのアイスピ確定耐え
・ステロ+204カイリューの+1地震+ノマテラ神速の合計最大ダメージが216
204カイリューの飛行テラバ×2+神速オボン込み確定耐え(嘴なら最初中乱引いたらオボン込みで次確定耐え)
・180イダイ♂の雨珠ウェブタ確定耐え
HD
・195アシレのムンフォ確定耐え
・205暁のノマテラブラム最高乱数以外耐え
・205暁のブラム+ハイボの合計最大ダメージ269(ステロドラテするために必要)
・155ウルガの+1フェアテラバ確定耐え
・203サフゴの眼鏡ゴルラ確定耐え
・167ドラパの鬼火ダメ+祟り目+鬼火ダメ+祟り目の合計最大ダメージ274
・145ブリの流星群を最高乱数以外耐え
技構成:地震/ドラテ/撒き菱/ステロ
初手で殴り合ったり、撒き菱ステロドラテ展開したり、初手ウルガで数的有利のアド取った後、大体カイリューが来て竜舞してくるから後出しして竜舞だったらスケショ警戒でフェアテラ切ってドラテで流して裏見ながらどの選択したら勝ちに近付けるか考えれるから万能枠として使える王
ガブを使う以上氷テラバは仕方ないから氷テラバ切ったポケモンに強いポケモンを選出してこれ以上アド取らせないようにするか捲れるポケモンを入れるか、テラスを必要としないポケモンで固めるか、外した場合怒らないようにするか、身代わり貫通するポケモンか技を採用するか対策方法はまだあって構築に組み込めたから抜く気は全く無いし、このルールでガブ強すぎるから抜けない。
テラスは龍技を無効、ミラーに強いテラス、鋼が弱点だけど自身が鋼に弱点突ける、ウルガが居るからそこまで深刻ではないから鋼よりフェアリーにした。
選出率1位。
暁ガチグマ@シルク
特性:心眼
性格:控え目
テラスノーマル
実数値:220(252)-×-147(52)-177(44)-86(4)-92(156)
H
・月光の回復量意識で偶数で振り切り
HB
・200ガブの+2スケショ5発の合計最大ダメージが230で0.64%以外耐え(陽気は確定耐え)
・200ガブの逆鱗2耐え
・200ガブの鉢巻炎テラバ2耐え
・200オオニューラのインファ確定耐え
・204カイリューの+1けたぐり最高乱数以外耐え
・ステロ+204カイリューの+2飛行テラバ確定耐え
・ステロ+B200ブリの+2ボディプ確定耐え(165ならステロ++3ボディプ確定耐え)
・B150ブリの+4ボディプ確定耐え
C
・無振りガブをブラム+真空波で確定で倒せる
・無振りブリに対してブラム+真空波の合計最低ダメージ162
・H252振りクソナマズをノマテラブラムで確定で倒せる
・H4振りサフゴにステロ+ノマテラブラム+真空波の合計最低ダメージ161
・H252振り等倍テラスした塩にノマテラブラム87.5%で倒せる
・HD生意気チョッキママンをステロ+撒き菱でノマテラブラム+ハイボで確定で倒せる(ステロだけでもノマテラブラムが最低142から入ってママンのHが96以下でハイボが最低90入るから確定で倒せはしないけど、ブラムとハイボでどちらか圏内に入るダメージ与えれたら倒せる)
HD
・205暁のブラム最高乱数以外耐え
・168クエスの弱点テラバ確定耐え
S
・S90ハピナス抜きシルク暁意識のS92
バカを押し付ける枠。
補完枠として採用したが、コイツ強すぎて基本選出になった枠。
最初はグライ、オオニューラ、ポリ2、塩意識の毒テラマントブラムハイボ瞑想月光で使っていたが、構築内でガブを安定して倒せるようにしないと勝てないから、ガブの技耐えて返しで倒せるシルクにしてブラム真空波で鋼以外のガブに勝てるにして安定して勝てるようになった。(ガアが居るから鋼ガブは出しにくいし、終盤辺りにガアが増えてたから炎か電気が増えてると思って、自分が意識しなきゃいけないガブは剣舞炎か電気だからそのガブにブラム+真空波が等倍で倒せるから暁で倒せると思った。実際鋼は全く見なかった。)
テラスはブラムハイボの火力増強したいノーマル。
選出率2位。
ブリジュラス@残飯
特性:持久力
性格:図太い
テラス飛行
実数値:197(252)-×-165-145-115(236)-108(20)※A0個体
HB
・ステロ+178マスカの一致けたぐり×2を確定耐え
・200オオニューラのインファ最高乱数以外耐え
・204カイリューの鉢巻逆鱗++3の状態で逆鱗の合計最大ダメージ209だから残飯込みでほぼ耐え
・205ドドゲザンの悪テラ1.1総大将黒い眼鏡ドゲザン×2の合計最大ダメージが210だから残飯込みでほぼ耐え
・205ドドゲザンの悪テラ1.1総大将黒い眼鏡ドゲザン++3の状態でドゲザン+不意打ちを残飯2回込みで確定耐え
・ステロ++4ボディプでH252振りB4振り暁を確定で倒せる
・+3ボディプでB4振り悪テラしたドドゲザンを確定で倒せる
・+4ボディプでH252B4振り悪テラしたドドゲザンを確定で倒せる
・ステロ++6ボディプでB4振りガブを最低乱数以外倒せる
HD
・177ブリ(サザン)の眼鏡流星群を最高乱数以外耐え
・187暁の大地を最高乱数以外耐え
・203サフゴのシャドボ2耐え
・172イエッサンのエスパーテラワイフォ×2を残飯込みで2耐え
・152ドラパの眼鏡シャドボ×2の合計最大ダメージが212で残飯込みでほぼ耐え
・125ポリ2の+1れいビを残飯込みで3耐え
S
・遅いミラー、キラフ、セグ意識の20振り
技構成:ラスカノ/10万/ボディプ/鉄壁
暁とは違うバカを押し付ける枠。
最大の長所は選出画面で常に頑丈か持久力の2択を押し付けれて、どっちか薄い選出した時に薄い選出した方にボコられやすい、頑丈と持久力の見分け方も非常に分からない、特性をどっちか当てれてもその中から対処の仕方が違うから特性+型を当てないと厳しい、ブリの対策もブリ投げて対策出来る点を主に評価して入れない意味は本当に無いと思い採用。
どっちも評価高いが頑丈の方は初手に出させられやすい(初手ステロ撒かれると頑丈が無になるから)初手に出すと頑丈読まれるから強みを活かせてないと思ったのと、持久力を薄く見てる選出してる人と当たるから持久力にしてカイリュー含め物理ポケモンに強く出れる持久力残飯に変えた。
テラスは地割れ、物理龍が積んで地震かけたぐりで殴ってきてスケショしか殴る技無いなら打つか引かせる事が出来るから無効、半減に抑えされる飛行。
選出率は3位。
ウルガモス@スカーフ
特性:炎の身体
性格:控え目
テラス炎
実数値:167(52)-72-93(60)-205(252)-126(4)-138(140)
HB
・178マスカの悪テラ叩き確定耐え
・182マンムーの地震+礫確定耐え(200は最大ダメージ173)
・A233イルカマンの水テラジェッパ確定耐え
・200ガブの逆鱗18.75%以外耐え
・204カイリューの鉢巻ノマテラ神速31.25%以外耐え
C
・放射でH244D4振りアロキュウを87.5%で倒せて1でも削ると75%に変わってH244振りサフゴにも放射で87.5%で倒せて1削るとダメージ2変わって81.5%に変わるし、ブリ、暁にもダメージ変わるから振り切り
HD
・205暁のブラム+真空波の合計最大ダメージ168だからほぼ耐え
・185サフゴのシャドボ2耐え(203は合計最大ダメージ174で10.15%で2耐え)
・167ドラパの眼鏡流星群18.75%以外耐え
S
・準速スカーフサフゴ、ヒスイダイケンキ抜き
技構成:オバヒ/放射/さざめき/蜻蛉
奇襲しやすい点と構築内でガブより早いポケモンが居ない為、ガブ含め早いポケモンの上から殴れて炎の通りは良いからスカーフで採用。
ちゃんと出す所見極めないと腐りやすいから選出率は低め。
放射の採用理由は9割アロキュウを87%で倒せるから。
蜻蛉は主に初手カイリュー、セグと対面した時にカイリューにはマルスケ剥ぎ、セグにはウルガがセグにテラスを切らせやすく打つ技も巨剣か地震が多いから蜻蛉してガアに繋ぐ動きをしていた。
さざめきは悪テラスしたマスカを倒せて重いサザンを倒せるのと、一貫した時の強さは健在で一応身代わりにも機能するから採用。
テラスは最初龍に抜群突けるフェアリーだったが、ケアされやすいから使いにくいと思ったのと炎技の威力を上げたい、ステロも少しは抑えされるから炎。
選出率5位。
アーマーガア@ゴツメ
特性:プレッシャー
性格:呑気※S0個体
テラス悪
実数値:205(252)-107-154(116)-×-123(140)-64(S23はHBブッパ)
HB
・204カイリューの+1炎テラほんち確定耐え(テラバは18.75%以外耐え)
・200オオニューラの+2インファ12.5%以外耐え
・178マスカの鉢巻悪テラ叩き×2をテラス後確定耐え
・200ガブの鉢巻炎テラバ12.5%以外耐え
・180イダイ♂の適応力150お墓+ウェブタをテラス後の合計最大ダメージ205
11n
HD
・205暁のシルクノマテラブラム+ハイボの合計最大ダメージ206
・203サフゴのシャドボ×2+ステロの合計最大ダメージ205
・172イエッサンのエスパーテラスワイフォ2耐え
・156ウルガの+1炎舞確定耐え
S
暁、カバの欠伸貰って蜻蛉して暁投げたいミラーに下から蜻蛉したいから最遅
技構成:蜻蛉/きりばらい/挑発/羽
セグと一緒に入れればグライとよく居るクソナマズも出しにくく出来て、物理龍の鉢巻持ちも出しにくく出来るから採用。
役割はグライを出しにくくする、龍、飛行の一貫切り、クソナマズに強い飛行タイプ、イエッサン入りに出す、受けルに出して毒菱吹き飛ばして蜻蛉で暁グライ対面作る、ウルガセグ対面ウルガで蜻蛉して引き先として用意、ドーブル、剣舞地獄ハリーマン、ウルガセグがステロ、ブリガア以外毒菱刺さるから入らないようにするのが役割。
きりばらいはウルガセグがステロキツイ、毒菱もキツイから撒いてきたら打てて、アロキュウのベール、イエッサンのフィールド壊しとして採用した。
特に受けルのグライが毒菱叩きで挑発→きりばらい→蜻蛉して暁投げてグライに鋼テラス切らせるかハピ引かせる。
持ち物はカイリュー含め物理龍が接触してきた時に削れて、小さくなるハリーマン対策としてゴツメ。
テラスはイエッサン、小さくなる剣舞地獄ハリーマンに勝てる悪。
選出率は6位。
[選出]
カイリューサフゴ暁ブリマスカアシレ
・ガブ暁ブリかセグ
ガブで出て来たポケモンによってテラス切りながら殴るか、ドラテ展開する。
カイリューサフゴ暁ブリマスカガブ
・基本的にウルガガブ暁
ウルガのさざめきでマスカを無償で倒して次カイリュー出てくるからガブ投げてフェアテラドラテしてカイリュー流して展開する。
マスカ塩カイリュー
・ガブ暁ブリ
ガブで初手塩なら撒き菱ステロドラテ初手マスカならトリック、変幻毒菱打ってきたら地震で倒せる可能性高い+マスカを削ったら暁の抜群真空波圏内に入る可能性があるから地震押してる。
トリック打たれて地震で拘らされてもブリ引きすれば良い。
ママングライドラパオオニュマスカ
・ガブ暁ブリ
ガブの撒きステ撒いてママンを回復させにくけする、初手ガブドラパテラス切って地震押して2発でドラパ倒しにいきたい。
ドラパのメインウェポンをテラスしたガブと暁で両方無効にしてドラパを上手く働かせないようにする。
受けル
・ガア暁ブリ
初手グライで毒菱叩きしてくるからガアで挑発→きりばらい→蜻蛉で暁でグライに鋼テラス切らせるかハピ引かせるからグライに鋼テラス切らせたらブリのボディプ抜群にするだけじゃなくて、クソナマズに10万打つ時にグライ引かれても等倍で入るから悪くない。勝てるか分からんけど、ガブで撒きステしてるよりかは可能性あるからこれでやってた。
イエッサンオオニューラ
・ガブガアブリかセグガアガブかウルガ
基本的にガアだして頑張る。
アロキュウガブ
・ウルガ暁ブリかガア
構築がアロキュウを初手に投げやすいと思うからウルガでアロキュウ無償で倒せた時の数的有利を維持したままで勝ちに持っていきたいからウルガでアロキュウ無償で倒せた死に出しガブが来るガア入りに出してきたって事は炎か電気の可能性高いから、ガア投げないで暁投げて+2スケショほぼ耐えて返しのブラム真空波でガブ倒して3:1の超有利展開作れてるからこれでやってた。
ウルガが出せない場合ガア出してきりばらいして無理矢理ベール壊す。
クエスガアかサフゴ
・ガブブリ暁かガブブリセグかガブ暁セグ(サフゴの場合)が基本的
初手ガブで殴りあって貰うかドラテ展開して出て来たポケモンにどの選択したら勝てそうか考える。
クエスに身代わりかフェアテラされてドラテ展開を阻止されても良いようにセグか暁は絶対欲しい。
[弱点と重いポケモン]
・ガブウルガ出すと命中不安技を押させられる状況が多いからそこが弱点
・ウルガの次に早いのがセグだから全体的にSが遅い
・ブリ
型が無限だからキツイ。
どっちがキツイかと言うとテラスされて持久力ボディプでアド取られまくったり、詰まされてる事が多いから持久力がキツイ。
・アンコ持ちカイリュー
特にスケショ竜舞アンコが1番キツイ。
渦アンコも自分視点では凄く来て欲しくないけど、セグが居るから全然出されないから助かった。
・氷テラバオオニューラ、炎ケンタ、エスバ
ガブを使う以上避けられないから、氷テラバされてガブが落ちた場合の対策手段としてブリ出して無理矢理捲れるようにするかウルガ出して上から炎技で殴って倒して1:1に抑えるようにするか、暁に真空波入れて完全な対策方法ではないけど、多少はマシにはなる。
・暁
基本的に暁で先に動いてノマテラブラムかブラム圏内に入れて無理矢理倒す。
バカにはバカを投げるのが1番の対策。
・サフゴ
ガブがテラス切った後がキツイ。
・ガブ
1番キツイの地面テラス鉢巻だから鉢巻来たら崩壊しやすい。
ガアがどれ位圧掛けてるかで変わる。
S24から鉢巻ガブがラウボかロトムとガア崩せるブリ採用して選出してくる事が増えたからガア機能してない。
・キラフロル
歪むし、初手のパワハキラフはセグでテラスするかガブで殴り合えるからまだマシだけど2手目以降に来られるとクソキツイ。
・身代守地獄挑発と身代守毒菱(毒)挑発グライ
特にガブ暁ブリって選出させられた時終わるけど、相手もこれ出すとセグを受けれるポケモン居ないなら凄く出しにくいと思うし、剣舞スケショガブにも無力だから余計出しにくいと思うから切り気味に動いてた
グライの型全部に対応出来て勝てる構築組むのが理想だけど、技1つ違うだけで変わるし、仮に全部の型に対応出来るようにしても勝てるか別だから出すリスクを付けさせて出させたくないように構築組んで仮に出てきても1番メジャーな型に最低限戦えて勝てる可能性がある選出をするのが今の自分が出来る最大限のやり方。(80~90点位)
[結果]
S23
ここまで見て頂きありがとうございました。