レギュF使用構築

[構築経緯]  ※長文注意

色々ポケモン使って考えた結果スカーフサフゴが使いやすくて個人的に初手置きしやすくて色々対応しやすいから構築の軸にした。

・カミは持ち物問わずゴルラ。

カイリューは(ハッサムカイリューカイリューは鉢巻以外記事にも対戦でも居なくて切っていいレベルで居ないから鉢巻地震読みでカイリューに引いて舞うか地震押す)トリックして行動を縛る。

・水ウーラはシャドボ。

・暁ガチグマはトリックしてスカーフ押し付けて行動を縛りチョッキを奪って大地耐えながら次ゴルラで削るかカイリューに引く。残飯やシルクで大地打たれて倒されても行動を縛ってるから最低限の仕事は出来てるからまだ良い。

・パオはゴルラ押して意地不意が飛んできてサフゴが倒されてパオがHP1も削れてない2-3の状況を作るのが最悪+スカーフゴルラ押して襷で耐えられて砕く以外の技を打たれてサフゴがあんまり削られなくても次のターン不意打ちで倒されるが嫌+相手の裏のポケモンの積みの起点になるのが嫌だから選出してる自分の裏のポケモンの先制技持ちのポケモンに引くのをやっていたが、これがクソ弱い動きで相手依存の行動でしかも相手に有利な動きで場合によってはパオだけで試合が終わるからダメだと感じて(相手は相手の裏のポケモンが積み技がある場合瞑想カミ、剣舞かビルド水ウーラ、舞カイリューとかで積みの起点が残って確実に1回は安全で、もし突っ込まれても-2のゴルラだからダメージ痛くないから落としか裏に通る技を押してゴルラでパオ落とされても今さっき言った動きをすれば良いし、引いてきたら押してる技が通って引いてきたポケモンによってはそのまま処理が出来て爆アドが取れるから相手クソ有利の状況が出来るから。

仮に引いたターンに不意が飛んで来て引いたポケモンが無償降臨が出来ても次の不意打ちのダメージが痛いからキツイし、カイリューに引いて不意打ち透かしても次ゴステラされて神速透かされて落とし打たれるからこれも弱い動きで相手依存で自分に不利な動きしかしてないから弱い。)サフゴパオ対面は絶対トリックするのを変えないでやるようにしてた。

トリックしながら不意を透かして襷貰ってスカーフで拘らせて不意で拘ってきても襷で耐えて返しのゴルラで倒す。

もしトリックが先に通ってパオ側が落とし、零度、砕く打ってきても落としは落とし×3発の合計最大ダメージが186でダメージ的にも命中率も考えて最悪1回怯んでも勝てて、零度はトリックした後に零度1発で当たっても襷で耐えてパオは零度で拘ってるから、突っ込む場合零度で拘って零度もう1発当てなきゃサフゴ倒せないから2連で零度当てるのはあり得ないから返しのゴルラで倒す。

引かれても引いてくるポケモンにゴルラが入るからまだマシ。砕くは後に紹介するHBゴツメカイリューに引いてゴツメダメ与えながら羽休めで粘って引いてきたら羽休めでマルスケ復活させる。

電テラ剣舞された時に爆アドが取れて3タテも防げて珠、鉢巻が減って襷か電気お盆しか居ないからトリックが余計安定してるからトリック。

S15は構築、基本選出として暁ガチグマを採用したからトリック打って電気テラスして電気テラバ押されても暁ガチグマを選出してるなら暁ガチグマに引いて電気テラバを透かしてブラムド安定の場面を作って相手はパオ捨てるか、大地願望でカイリューか浮いてるポケモンに引くか、ブラムは耐えるけど、次の大地かハイボ耐えないポケモンに引くかキツイ選択を強いる。

・ブリジュラスはミラコ、眼鏡悪波、ステロ、パワフルハーブ等を警戒してトリックして持ち物奪いつつ、相手の行動を縛る。

相手がステロ押した場合ステロで拘るからブリジュラスの頑丈+HPを削りたくないなら引かせてキツイ選択を強いらせて、自分はどの技を選択するのが正しくて、引いてくるタイミングで出て来るポケモンが一番最悪(例えば相手の構築にパオカミが居たらシャドボ読みでどっちか出されるのが最悪で嫌だからゴルラ押してどっちか出てきて最悪の展開を回避してパオカミが襷じゃなかった場合そのままゴルラで処理出来て、最悪の展開を回避しつつ構築で重いパオかカミをほぼ無償で倒せて爆アドを得れる。)かを考えて技選択する。(因みにゴルラ押したタイミングでブリジュラスに突っ張られても無振りブリジュラスに最低4割ダメージが入って、頑丈も潰せるから損はしてない。シャドボ押してたらダメージもより多く稼げて、Cダウンもしないからブリジュラスが突っ込んで来るのハッキリと分かってるならシャドボ押すのが得だが、さっきの例でシャドボ読みでパオカミに引かれるのが最悪だからゴルラ押してた。)

パワフルハーブでエレクトロビーム打ってきた場合はトリックでエレクトロビームで拘らせて交代させる事は出来ないから確実に暁ガチグマに引いて無償降臨出来て、次ブラムド安定の場面を作って相手はブリジュラスの体力(頑丈)を捨てるか、大地願望でカイリューとか浮いてる奴に引くか、ブラム+大地かハイボ耐えるポケモンに引くか相手にキツイ選択を強いる。

・悪ウーラと炎、水オーガポンはキツイけど、カイリューに引く。

・ディンルーはトリックして動きを縛る。

・ライコはS14はトリックして裏のパオカミカイリューで起点を作りやすくしてたが、S15は暁ガチグマを採用したからガチグマに引いて電気技押してきたらガチグマが無償降臨で次、氷テラバかテラスして無理やり瞑想をして来る読み+テラスしないで瞑想もしないなら龍技(特に流星群)でライコ切りで暁ガチグマにダメージを与えて裏のポケモンの技圏内に入れたいはずだから、龍技押されてもサフゴが半減で受けれるからサフゴに引いて氷ならエナジーC上げ氷テラバ+迅雷は確定耐えするからゴルラで大幅に削り、Hの振り方によっては倒せるから3-2の状況+テラスを使わせてもう相手のテラスの事は考えなくて良くなって考える事が1つ減らせるからプレミが減らせる+氷テラバで暁ガチグマを倒すか、倒せなくても大幅に削りを入れて裏のポケモンの技圏内に入れてるから処理が出来るこの考え、プランを崩壊させれるから爆アドが得れる。

個人的にこのゲームは相手のテラスを上手く働かせたら負けに直結しやすくなるから相手のテラスを上手く働かせないようにして自分のテラスを上手く働かせるようにしたい。

テラス瞑想したらトリック押して拘らせてライコの技の一貫を作らせないようにする。氷テラバじゃなくて水テラバだった場合トリックしてスカーフで水テラバ押して拘ってきたらカイリューでガン起点に出来て、電気なら暁ガチグマで無効にしながらブラムで殴れ、龍技で拘ってきても流星群ならC2段階下がった状態で殴ってくるから暁ガチグマがチョッキだからブラムで殴ってブラム耐えらても次C4段階下がった流星群が飛んできて返しの大地かムンフォでライコ処理出来てだいぶ荒らされたけど、まだ何とかなるしこの動きしなかったらまだこれより大きい被害はあったからマシと考える。

何でこの行動をするかというと、失敗してもある程度ケア出来てて、負けに直結させにくいプレイングで相手の攻めのテラスを誘発させて上手く機能させないで弱いテラスの切り方を自分との対戦ではさせて少しでも勝ちに近付けるようにしたいから。

(例えばライコの氷テラバでこっちの暁ガチグマを倒すか倒せなくても大きく削って裏のポケモンの技圏内に入れて暁ガチグマを倒せるようにするこのプランを崩して相手はこの行動をするって事は少なからず裏の2体が暁ガチグマに弱い可能性があるからプランを崩すだけじゃなくて上手く暁ガチグマを使えば暁ガチグマで試合を終わらせれる可能性が出てくるから自分に有利な試合展開を作って勝ちたいから。)

でも、一応リスクは抑さえてるけど、読む行為がそもそも安定性に欠けて、最悪負けに行く行動だから、出来るだけやりたくないけど、勝ちにいきたいならやらなきゃダメ。

ライコがテラスしなくてもトリックを押して一貫を作らせないようにする。

・ランドはカイリューか水ウーラがA211までの地震2耐えしてるからどっちかに引く。

・イーユイが一番不利取るから対策は必須で、火力upアイテム無ければカイリュー、水ウーラ(S14はイーユイ、S15は暁ガチグマ)に引けるようにしてて、出来ればスカーフ以外のイーユイ以外出させにくいような構築を作りたい。(最終的に火力upアイテム無ければカイリュー、水ウーラ、チョッキ暁ガチグマに悪波、放射2耐え調整してて、1回は引けてイーユイを倒せるようにして、眼鏡放射まで最高乱数以外まで耐えるカミ、スカーフ、襷以外のイーユイを出させにくくするパオを採用した。

眼鏡が来てカイリュー、水ウーラ、暁ガチグマが2耐えしなくて何も出来ないじゃダメだから神速、アクジェ、真空波を採用して倒せないけど、削る行為は最低限出来るようにして、裏のポケモンの技圏内に考えを出来るだけ対戦中にしたいからそれぞれに先制技を採用した。)

次にサフゴが苦手な炎、水オーガポン、悪ウーラにある程度安定して投げれて、サフゴがスカーフゴルラ、シャドボで拘って死に出しで出てくる舞カイリューに即後投げしてアンコ、スケショを警戒させて2舞させにくくできて、構築で対策必須なイダイトウ♂をテラス込みで相手視点は分かりにくい対策のされ方で、分かっていても相手は嫌な対策のされ方だと思うからこれで対策出来て、サフゴと相性が良い神速の火力を出せるHBゴツメノマテラ神速カイリューを採用して、この2体を基本選出で構築の軸にした。

次に鉢巻逆鱗、神速の一貫を切れてブリジュラス入りに初手サフゴを投げにくい(例えば相手の構築にイーユイが居るからサフゴ投げにくくて、初手ブリジュラスとイーユイにある程度対応出来るのが今から紹介するカミ)構築とマッチングした時に初手ブリジュラスと苦手なイーユイを初手でどっちか来てもどっちにもある程度対応出来て、コイツで塩崩したい、身代わり瞑想で暁ガチグマにある程度強く出れて毒テラ塩、毒テラ暁ガチグマ、キラフロル、ドクガをテラス切れば破壊出来て、HPが身代わり貼れない状態でもテラス切ればライコの迅雷を透かせて、構築に欲しいタイプと爆発力(自分が言う爆発力は追加効果の引きやすい技を採用して引いたらその試合をより有利にしやすく、不利を有利に変えれる可能性があるのを運の要素の爆発力。もう1つは構築6体に出来るだけ多く積み技を採用して積み技+殴る技で数的不利を数的有利に逆転出来て捲れる可能性を作れて、最悪そのまま相手のポケモン全部倒せるようにしたいから積み技での爆発力。)を全部持ってて、高火力、広範囲、一貫性が高い技で殴れる身代わり瞑想地面テラバカミを採用した。(S15は受けル意識で水テラサイコショックに変更した。)

次に相手のパオ、ウーラ、イーユイ、地面タイプが重い、カミで基本的に塩を見ているが、カミが相手の塩以外のポケモンで倒されて裏から塩出されても塩+よく構築に一緒に入ってるポケモン事吹き飛ばせるようにと、自分のカミと攻めの相性良い高火力、広範囲、一貫性が高い技で殴れる耐久振り剣舞毒テラ水ウーラを採用した。

次にこの4体じゃまだ地面が重い、スカーフ、襷以外のイーユイを出来るだけ出させにくくしたい、塩カイリューカイリューに水ウーラが止められるだけじゃなくて電磁波撒かれるから自分の水ウーラで殴った後の次のターンに自分が交換して電磁波打たれても1回は透かしたい+カイリューが突っ込む場合テラスを切らせて電磁波押してきてもこっちが電磁波透かせるテラス切れば電磁波拒否しつつ、テラスも切らせて高火力で殴れるポケモンが欲しい、毒菱を対策したい、サフゴだけじゃ状態異常対策(レギュFは熱湯、鬼火、電磁波打つポケモンが増えたから余計対策したかった。)を任せるのはキツイから分散させて持ち物としての汎用性は落ちるけど、対策は絶対欲しいからラムの実を持たせても上手く機能出来て、出してもラムが機能しなくても戦えるポケモンが欲しい+構築でエスパーの一貫を完全に切りたい、ラティ兄妹、カシラに有利取れて水ウーラとセットでママンパオ@4、カミ水ウーラとセットで3体全員で高火力、広範囲、一貫性が高い、積み技で塩カイリュー@4を崩したい、エナジーカミに好き勝手動かせない、スケショカイリューがテラス切らないで突っ込んできた場合、マルスケ事氷の礫で倒せる可能性があって、サフゴとセットでドヒドディンルー@4を崩したい、爆発力も欲しい、攻めと守りのテラスとして優秀で強くてカッコいい電テラ落とし礫剣舞ラムパオを採用した。

最後に炎オーガポンやチョッキランドなどを使っていたが、持久力鉄壁ボディプブリジュラスが特にキツくてやられまくったから、何でか考えたら構築6体の内4体が物理で物理偏重で重くなるのは当たり前だなって思って、どうすれば軽くなるかな?って考えたら、物理と特殊の比率を3:3にして出されても高火力特殊ポケで殴れば軽くなるって考えに至って、それと前から思っていた事が暁ガチグマが余計重くなる理由が物理偏重で特殊が少ないから。

暁ガチグマはBが高くてDが薄いから物理ポケモンで殴っても固くて突破するのは難しいから、特殊高火力で殴るのが楽ってレギュE開始当初から分かっていたけど、自分が特殊ポケ使って強いポケモンがサフゴ、カミ、扱い難いけどイーユイ、暁ガチグマ、ツツミ、フロル位でイーユイはBペラペラ、ガチグマは自分が使うと弱い、ツツミはドロポン当てないから論外、フロルも自分が使うと弱いから後、個人的な意見なんだけど、全員カミキツイから最終的に残ったのがサフゴ、カミだけで結局物理偏重になったから暁ガチグマにキレて勝てないから、暁ガチグマと持久力鉄壁ボディプブリジュの対策は高火力特殊ポケで殴るのが良いって考えに至ってブリジュ、アシレ、ラティ兄妹など追加されたポケモン、既存の特殊ポケ使ったけど、最終的に残ったのはイーユイと暁ガチグマ。

それでどっちが良いか考えたらイーユイの方がまだ扱いやすくて、この時S実数値103以下のカイリューより遅い奴は、上からアンコールを押されて動きを制限されるからキツイし、アンコールをケアする動きが弱いし、ケアしてアンコールじゃない技が飛んで来て、ケアが裏目で最悪負けのパターンを極力避けたいから、そのポケモンに光る物があってめっちゃ強いと感じないポケモン以外は極力採用したくないが今よりあって、暁ガチグマはカイリューのアンコを上から打たれるからキツイかな~って感じて、構築で重い炎オーガポンをオバヒで倒せる事がこの構築にも自分にも合ってると判断してイーユイを採用した。

が、眼鏡は火力ヤバいけど行動保証無いから使いにくくて眼鏡辞めて襷で使うかってなってランド増えてて、カイリューと対面すると自分の構築に引ける奴居ないから初手氷テラバでカモるかって考えになってライコ、ツキにも氷テラバで倒せるし、ディンルーヤバいから悪巧みオバヒで倒そうってなって受けルにも巧み悪波で割と部の良い勝ちになるかな?って感じてS14は襷氷テラバオバヒ悪波悪巧みイーユイを採用して構築が完成してS14潜った。

が、S14は勝てなかったから何が悪かったか考えたら自分のプレイングが悪かったのもあるが、構築で悪い所探したらイーユイを初手に投げまくってサフゴを初手に投げる構築が気が付いたらちゃんと判断出来ずにイーユイを初手に投げまくってオバヒ沢山打ってたから勝てなかったのかなって思った。

それと同時にToyosaki Akiみたいな目立つTNで潜って最終10位以内目指す場合、氷テラバイーユイみたいなバレてない時は機能するけど再戦、生放送に映った、型共有、基本選出に組み込むとこれを余計常に気にしないといけない、基本選出に型バレて弱いポケモン入れるのは弱い、氷テラバが決まったか決まらないかで、すぐ勝ちか負けるか、勝つ時は勝つけど、負ける時はすぐ負けて連敗しやすくなるから不安定でムラがある、出来るだけバレてても強い、勝てる構築を組んだ方が色々自分の為になるし、後メリット無い命中不安技を使うのは出来れば辞めたいと思った。(例えば落とし、電磁波は追加効果あるからメリットある命中不安技でオバヒは追加効果無い、威力は高い代わりにCが2段階下がるから追加効果無くてメリットない技の中でもデメリットある命中不安技。何で採用したくないかというと、気持ちのリセットがしにくいから。落とし、電磁波は外して負けても前の試合は落としで怯ませた、麻痺の痺れで勝てたから今回の試合は仕方ないって考えは出来るから。出来るだけ命中不安技を採用する場合、こういう考えが出来るような技を採用したいと思った。雑なプレイングをしだしたらそのシーズンはもう余程の事が無い限り終わりのシーズンだから出来るだけ雑なプレイングをしだす事を少しでも減らしたい。色々語るけど、雑なプレイングしだしたらそのシーズンは余程の事が無い限り終わりだけは間違ってる事言ってないと思う。これだけは自信持って言える。)レート2100は行けてもその先は無いと判断して氷テラバイーユイは辞めてイーユイより安定感あって構築に足りない要素、欲しい要素(特に基本選出)を暁ガチグマにあったから、毒テラ暁ガチグマに変えた。

 

[コンセプト]

・サフゴの強みを上手く活かして出来るだけ常に自分が試合の主導権を握って勝てるようにしたい、立ち回りたい

・物理と特殊の比率を3:3にして、バランスが良い構築にして、基本選出を(特殊)2:(物理)1にして、対策が難しいブリジュラス、暁ガチグマ、甘痛カミ、ビルドウーラに厚めで詰まないようにして勝てるようにする

物理多めの選出しても積み技を採用してゴリ押す。

特に持久力鉄壁ボディプレスブリジュラスにはゴツメで削りながら羽で粘るや剣舞水流でB上げをガン無視しながら殴りながら大幅にダメージ与えて最悪突破出来るようにする

・パワーが(人によっては火力、試合を終わらせやすいポケモンとか定義があると思うけど、自分の中ではそれ+広範囲、一貫性が高い、対策しにくい、対策してるけどその対策を越えて破壊して来る頻度が高い、試合を逆転させやすい、種族値が高くて配分が良い、覚える技が強くて、豊富で色々やらせても強くて型の豊富さがあって、型に匿名性があるのを全部引っ括めてパワーがあるポケモンって思ってます。)があって、出来るだけ相性補完が出来てて、出来るだけSが早いポケモンで固めて上から殴る(高火力、広範囲、一貫性が高いポケモン(技)で殴ればテラスでタイプ変えられて半減にされても高火力で出来るだけ削りが出来て、返しで自分のポケモンが倒されても自分の裏のポケモンの技圏内って考えが出来るだけ出来るようにしたい+テラスで相手のタイプを変えさせて自分が選出してるポケモンの技が半減から等倍か抜群になって楽に処理がしやすくしたいのと、一貫性が高くて出来るだけSが早いポケモン(技)で殴ってればそのまま試合を終わらせやすいし、Sが早いポケモンで先に殴れば急所引ける確率も上がるし、追加効果ありの技で上から殴れば追加効果も引ける確率も上がるし、上から先に殴ればこっちは理不尽を押し付ける側で押し付けられる側に出来るだけ回らないようにしたいから、出来るだけSが早いポケモンで固めたい。ただ、Sが早いだけじゃダメだからバランス大事。)

・構築(出来るだけ基本選出する2~3体)に命中不安技90以下は採用しないで、最大3つまでに抑えて出来るだけムラ、隙を無くして安定感を出来るだけ出して、追加効果を引きやすい技を出来るだけ多く採用、積み技を出来るだけ多く採用して、爆発力を上げて、数的不利を数的有利に出来るだけ変えやすくして捲れる試合を出来るだけ増やす。(自分がムラ、隙があるから余計に構築に安定性を求めたいのもあるが、一番は自分が運無いと自覚してるなら、自分に不利な運の要素を出来るだけ減らして、自分に有利な運の要素を出来るだけ増やすのが自分にとって努力すべき所でもあるし、安定して勝てて最終10番以内目指すなら自分の中ではこれが一番の近道でやらなきゃいけないと思ってるから。)

・相手によって状況が変わりやすい、相手依存になりやすいポケモン、自分が使って不快になりやすいポケモンはムラ、隙が余計出来やすいから出来るだけ採用しないようにしたい、する(特に火力無い受けポケモンは一撃技の試行回数を与えてしまうし、余計追加効果、急所に泣かされるし崩せない相手に無限にマッチングした場合は安定行動をずっとしてれば勝てるけど、上に行けば行くほど崩しを用意してくるから勝てないし、意味分からん崩し、意味分からん考慮出来ないテラバが飛んで来やすくて、余計ストレス溜まるから自分向きではないと思ったし、自分は崩しに回る方が向いてるし、試合の主導権も握りやすいし、自分が運無いと自覚するなら受けに回るより攻めに回った方が運無いのカバー出来るから受けは出来るだけ使いたくないな~って思ってる。受けポケでも最低限の仕事出来るポケモンじゃない限りしたくない。自分が一番好きな受けポケはカバ。)

・出来るだけ無理なポケモンは居ないようにしたい(特にレギュDから序盤から終盤にかけて増えるポケモンはある程度分かったからと毒菱展開、受けルは増えるから構築組む時はこれ等を対策出来るように組む)

・先制技を多く採用して特にカミに通って相手依存の先制技は採用しない(不意打ち、迅雷は強いけど自分が下手だから使うの向いてないし、毎シーズンこの2つを少しでも使えるようになったら構築作りに選択肢が増えて最終的に自分に得しかないから使えるように頑張ってはいるけど、使ってイライラする(特にエナジーカミに)しムラがあるから最終的に居なくなる。不意迅雷択が好きな人が羨ましいです。)

・どんな選出しても選出に必ず1体先制技持ちのポケモンが入るようにしてる(残りの先制技採用してない2体はスカーフとS上げエナジーで先制技で縛る考えを作りたいが、先制技覚えないサフゴ、カミにはスカーフとS上げエナジーで採用してるから上から縛る考えが出来る。)

・ある程度構築がバレてても強い、勝てる構築を組めるようにする

・コンセプトか分からないけど、S17はうわっきーさんが自分と同じ6体採用してレンタル出してて、サフゴカミ以外は全く型が違う、カミは持ち物は一緒だが、技構成が違う、サフゴの拘りは一緒だが、持ち物が違って、動かし方は違うから全く別の構築でほぼ全ポケモンやる事真逆で、無意識にアドが取れる可能性があるから並び、性別一緒にして、偽装して少しでも型読みさせて自分に有利な試合展開を作り勝ちたい(因みにS13はS12で1位取ったスポンジさんの構築の炎オーガポン以外の型5体を型変えて全く別の構築にしてやる事も真逆の事して並び、性別も同じにして、無意識にアド取れるようにして、TNスカーレットにして再戦でも相手気付いてなくてまた同じ事をする再利用も出来るから偽装した。)

[個体紹介は採用順じゃなく並び順で紹介します。後災いポケモンに対する耐え調整は災い込みで計算してるのでよろしくお願いします。]

パオジアン@ラムの実

 

特性:災いの剣

性格:意地っ張り

テラス:電気

実数値:155-187(236)-111(84)-×-85-179(188)

技構成:落とし/テラバ/礫/剣舞

A

11n

・実数値腕白H257B187ディンルーを+2落としで最低乱数引かない限り倒せる(アイスピは68.7%に変わる)

・腕白HB252振りの塩に+2落としと+2電気テラバの合計最低ダメージが232だから残飯2回食われても確定で倒せる

・図太いB252振りのカミに落とし+礫の合計最低ダメージが151

・礫+水ウーラのアクジェでB無振りカミに合計最低ダメージ130

・+2礫で出来るだけカミを破壊したいHB252振りのヘイラッシャに電気テラバの乱数変わるから11nで236振り

HB

・A204カイリューのノマテラ鉢巻神速確定耐え

・A204カイリュー地震+神速確定耐え

・A131ディンルーの地震×2の合計最大ダメージ158で3.1%で2耐え

・A131ディンルーの地震をテラス後12.5%以外耐え

・A200水ウーラのパングロ水流合計最大ダメージ162で4.61%以外耐え

・A200水ウーラのパングロドンチ+アクジェをテラス後確定耐え

C

甘えるカミ意識でテラバースト使うからC個体値17以下で使うのは確定で水ウーラに礫が圏外で落とし圏内だけど外しを嫌って素テラバーストで落とせる場面を考えたら出来るだけ個体値17に近いパオを厳選して、個体値16と14のパオで使ってました。

S

最速110族抜き

構築に欲しい状態異常を対策をしたくて1回は透かしたいからラムの実を持たせて上手く使えて、ラムが持ち物として対戦中に機能してなくても元のスペックが高くて、戦えるポケモンを探して使ったらパオしか居なかったからパオを採用した。

個人的に構築で絶対に対策必要な毒菱を相手視点分かりにくい方法で対策するのが良いと感じた。(構築に毒タイプ採用してもお互い選出択になるし、そもそも今の毒タイプは癖が強くて、動かしにくいから扱いにくくて毒タイプで強いとギリ思えるのオオニューラかドオーだから採用するのキツイ)

構築で欲しい超の一貫切り、ロンゲの捨て台詞の無効、地面タイプを殴れてカミに高火力で殴れる先制技持ち、剣舞+落としか電気テラバで受けを崩しやすい、構築に欲しい上から理不尽を押し付けれて爆発力もあるから採用した。

構築で唯一の命中不安技を採用しているが、アイスピじゃディンルーの乱数が変わる、イーユイに対してカミのムンフォ+落としの合計最低ダメージ124と、ウーラを採用してるからゴツメ持ちを選出されやすいからゴツメダメージを貰うのは良くないし、上から理不尽を押し付けるのは勝つ為には必要で連打を求められやすいが、仕方ないと判断して落としを採用した。

礫はエナジーカミに好き勝手動かせない、スケショカイリューマルスケごと貫ける可能性があるテラス権、マルスケ無いカイリューに落とし打ちたくないから礫を採用した。(ただ礫を見せて良いかはその試合の状況を判断して押すようにしてた。)

テラスは攻めと守りとして優秀でテラスしたら電磁波を拒否出来て水ウーラ、構築で重い水オーガポンにテラスを切らせながら弱点突ける電気。

選出率はコイツはメインで採用じゃなくて役割を絞って構築の穴を埋めて活躍して貰う補完枠だから水ウーラより選出低い時の方が若干多いから最下位。

コイツの代わりは居ないから、最下位でも大事な役割を持たせてるから必要で、コイツが居ないと構築が成り立たない。

ハバタクカミ@エナジー

特性:古代活性

性格:臆病

テラス:S14は地面。15は受けル、水ウーラ、ママン意識の水。16はミラー意識の鋼。S17はママンツツミ意識と水ウーラがキツイから水。

実数値:157(212)-×-93(140)-166(84)-156(4)-180(68)

技構成:ムンフォ/テラバ(サイコショック)/身代わり/瞑想

HB

・一致イカサマが身代わり最高乱数引かれない限り残る(A0~5以外じゃ乱数25%に変わるから厳選必須)

・A120塩の塩漬けを身代わりが確定耐え

・A120ヘイラッシャの補正無し雪雪崩を身代わりが確定耐え

・A95ママンボウのアクジェ+クイックターンを水テラス後身代わりが確定耐え

・A189パオの落とし確定耐え

・A189パオの鉢巻礫貰らっても身代わり貼れる

・A204カイリューのアイへ、飛行テラバ最高乱数以外耐え

・A200水ウーラの水流の合計最大ダメージ165(13.62%以外耐え。暗黒強打は18.75%以外耐え)

・A200水ウーラの+2神秘の雫アクジェ+ステロ最高乱数以外耐え

・A183までの草以外のオーガポンのつたこんぼう最高乱数以外耐え

・A216一致地震確定耐え

地面テラス後

・A120塩の塩漬けを身代わりが2耐え(A+2までの塩漬けなら身代わりが確定耐え)

・A200水ウーラの水テラアクジェ確定耐え

・A200水ウーラのアクジェを身代わり1回貼った後の状態で確定耐え

・A182水ウーラの鉢巻アクジェ最高乱数以外耐え

・A189パオの礫確定耐え

・A204カイリューのノマテラ神速を身代わり1回貼った後の状態で最高乱数以外耐え

・A204カイリューの神速を身代わり2回貼った後の状態で最高乱数以外耐え

・A204カイリューのスケショ4発の合計最大ダメージ157で4発までならギリ耐え

C

・H4振りイーユイにムンフォ×2の合計最低ダメージが128で95.3%で倒せる

・無振り炎以外のオーガポンにムンフォ×2の合計最低ダメージが152で98.8%で倒せる

・無振りブリジュラスにムンフォの最高ダメージが124だから余程の事がない限りイバン圏外で食わせない

・+1ムンフォでD無振り塩に対して最低ダメージ121から入るから残飯2回食われても確定2発で倒せる(+3なら最低ダメージが202から入って81%で倒せる)

・+1ムンフォで等倍テラスした無振りパオに対して最低ダメージ157

・+6サイコショックで実数値H331B60のハピナスを確定で倒せる(殴るタイミングで鋼テラスされても確2取れる)

[地面テラバのダメージ]

・H252振りチョッキキラフロルを確定で倒せる

・+1地面テラバでD無振り塩に最低ダメージ204から入って87.5%で倒せる

・+3地面テラバで慎重HD252振り塩確定で倒せる

・+1地面テラバで毒テラした実数値H220D101までの暁ガチグマを確定で倒せる

HD

・C115チオンジェンのギガドレを身代わりが最高乱数以外耐え

・C205イーユイのオバヒ確定耐え

・C205イーユイの眼鏡放射最高乱数以外耐え

・C205イーユイの放射を身代わり1回貼った後の状態で確定耐え

・C187カミのフェアテラ眼鏡ムンフォ確定耐え

・C176ツツミのドロポン+フリドラ+ステロの合計最大ダメージ157

・C205暁ガチグマのノマテラ珠ブラム+真空波をD+1の状態で確定耐え

・C177ブリジュラスのラスカノを身代わり1回貼った後の状態で12.5%以外耐え

S

最速110族抜き+1で準速で+2カイリューまでなら確実に抜けるから68振り

カイリューの鉢巻逆鱗を打たせにくくする、神速も無効に出来てタイプもSも構築に欲しい要素があって、攻め守りも両方出来て、塩を誘い殺し出来てコイツだけで試合を終わらせやすいし、上から理不尽を押し付けれやすいから採用した。

地面テラバで採用する場合、カイリューの神速が等倍になるだけじゃなくてパオの礫、水ウーラのアクジェが抜群になるから地面テラバでフロル、ドクガを上から一発で破壊出来て3-2の状況で死に出しはパオか水ウーラ出て来て礫か鉢巻か水テラアクジェで倒されて実質1:1交換で弱いテラスの切らされ方をされてるから、それは避けたいからパオと水ウーラの抜群先制技に耐性を付けて、1:1交換(厳密には1試合に1度しか切れないテラスを切ったポケモンを相手は苦労無しで先制技で倒せるからポケモンは1:1交換だけど、テラス切ってるから大損)を防ぎながらムンフォで襷圏内か最悪襷じゃなくて落とせた場合、1:2交換出来て襷で耐えられても自分の裏のポケモン2体で処理が楽になるから両方確定か最高乱数以外耐えになるまで振った。

構築でイーユイが重いからイーユイのオバヒ確定耐えまでは絶対必要で何でかというと、眼鏡か他の持ち物かの型判別がハッキリと出来るから(例えばオバヒを最高乱数以外耐えの調整してもオバヒでカミを倒されたから最高乱数引かれて処理されたのか、眼鏡持ってて倒されたのか考えなきゃいけないこの無駄な思考を無くしたい+じゃあ最高乱数引かれて処理されたのはあり得ないと判断して眼鏡想定でパオ出して落とし打ったら、実は最高乱数引かれて型はスカーフだから上からオバヒ打たれてパオも処理された。この最悪の展開を回避したいから確定耐えにしてる。カミが落ちた場合眼鏡だとハッキリと分ってそれ以外は耐えて2発ムンフォで殴れるからH4振りならほぼ倒せるから重いイーユイを処理しつつ、数的有利を取れるから美味しい。眼鏡で倒された場合裏のパオで上から殴って処理が出来て、カイリューは積みの起点に出来る。)

S15はイーユイ抜いたから受けルに100%負けるからカミに受けル破壊の役割を持たせて特殊の積み合いに強く出れて、フロル、ドクガにテラス切らないで弱点突ける、襷じゃないオオニューラを倒せる、一応毒テラした暁ガチグマに抜群突ける、呪い無い毒テラ塩にも一応勝てるからサイコショックを採用した。

S15~17はテラスは水ウーラの水流、パオの礫、サフゴブリジュラスの鋼技、ママンボウの水技、クソナマズのウェブタ、雪雪崩、クレベの氷柱針を全部半減に抑えれる水にしてた。

が、S16はカミのムンフォ半減にしつつ、テラス切った場合ムンフォ半減だから打たせないから実質拒否出来て、シャドボを打たせるから威力がムンフォより低くてCダウンよりDダウンの方がまだマシ、暁ガチグマのブラムを半減、受けルのクソナマズは雪雪崩だから雪雪崩半減、クレベの氷柱針も半減、毒効かない点を評価して鋼に変えた。

が、S17はツツミ、クソナマズ入りのママンボウ構築が結果残して広まったからパオウーラでは見れなくなりつつあるから、カミで崩せるようにしたい(カミだけじゃ捨て台詞ロンゲで止まるからロンゲを出させにくくするサフゴと破壊力がある悪ポケモンを構築に入れて出来るだけロンゲを出させにくくして、そこを上手く利用して出来るだけ水カミを通りやすくする。)水ウーラが重いから水に戻した。

選出率は4位

カイリュー@ゴツメ

特性:マルチスケイル

性格:腕白

テラス:ノーマル

実数値:191(196)-154-154(196)-×-120-115(116)

技構成:神速/地震/竜舞/羽休め

HB

11n

・A204カイリューのスケショ4発をテラス後マルスケ込みで半分入らない(テラス無しは4発までは確定耐え)

・A200水ウーラの+2水テラ水流連打ステロ込み確定耐え

・A200水ウーラのアイスピをマルスケの状態で半分入らない

・A182水ウーラのパングロ水流6発をマルスケ込みで確定耐え

・A200悪ウーラの+2暗黒強打をマルスケの状態で最大ダメージ97で3.9%以外半分入らない

・A180適応力イダイトウ♂のウェブタ×2をテラス後マルスケ込み確定耐え

・A189パオの落としマルスケ込みで確定耐え

・A189パオの珠落とし+珠聖剣をテラス後マルスケ込み両方最高乱数引かれない限り耐え

・A216霊獣ランドの地震をテラス後マルスケ無しの状態で半分入らない

・A189水オーガポンの+2テラスつたこんぼうステロ込み確定耐え

・A176までの炎オーガポンの岩石+テラス岩石確定耐え(じゃれつくは無理)

・B200ブリジュラスの+6ボディプレスをマルスケの状態で飛行タイプが消えても半分入らない

HD

・C205イーユイの悪波×2をマルスケ込みで確定耐え

S

・準速アシレ、遅いランドカイリューサフゴライコ意識で最速暁ガチグマ抜きで+1で最速ガブ抜き+3で+2で準速スカーフウーラ、準速スカーフイーユイ抜き

サフゴが重い炎、水オーガポン、悪ウーラにある程度安定して投げれてサフゴと相性が良い、対策が難しい剣舞水ウーラと舞カイリューをサフゴのトリックでスカーフを押し付けて持ち物(基本パングロとダイス)を奪ってサフゴが1発で倒された場合、その技を半減に抑えれて、ゴツメが活きるから地震は無効だから1ターンの猶予が作れるから、ただ対策しただけじゃなく自分に有利な試合展開を作れるのと、構築で対策必須なイダイトウ♂を対策出来て神速の火力を出せるノマテラゴツメ竜舞カイリューを採用した。

型が豊富すぎて相手をバグらせやすいポケモンで、浮いてるポケモンの中でもパワーが桁違いだから、余程の事が無い限り採用しないは無いとラティ兄妹、ランド、アマガ使ってコイツ使った後に余計思った。

構築で絶対対策しなきゃいけないイダイトウ♂をコイツで対策出来て、自分の中ではイダイトウ♂が来なくても単体のスペックが高いから腐りにくい、相手は構築見てイダイトウ♂を出しやすくて出したいと思うから誘いつつ、自分もイダイトウ♂@2で来てくれた方が勝てる可能性上がるし、イダイトウ♂対策が機能するからより腐らなくなるし、相手がイダイトウ♂出した試合で1番キツイの相手のカイリューだから、イダイトウ♂を対策するなら個人的にノマテラカイリューかなって思った。次にライコか暁。(ツキやチオン、水か毒テラ塩、貯水ノマテラドオーが居るけど、コイツらお互いに選出択になってツキ側が出したけど、相手はイダイトウ♂を出して来ないでツキが腐って負けたとか、ツキ居るからイダイトウ♂は切って無対策で試合したらイダイトウ♂出て来てボコボコにされて負けたとか相手の出せるか出せないかの考えで変わるポケモンじゃ対策にはなってるけどなってないし、安定して勝てないし、ツキ、チオン、塩を基本選出に入れて選出択を極力無くそうとしても、そもそもコイツらを基本選出に入れて構築組めてもイダイトウ♂以外の構築にもちゃんと勝てるか怪しいから自分の中ではコイツらキツイし、人を選ぶから誰でも使って勝てるポケモンじゃない+上手く使える人でもコイツらの限界感じて使うの辞めていくからキツイ。)

ゴツメは水ウーラがパングロかそれ以外かとりあえず型が判別出来て、水流連打の強さでも弱さでもある3回攻撃をゴツメで削って自分の裏のポケモンの技圏内に入れてそのポケモンで処理出来るようにしたいのと、採用した理由に書いてる対策が難しい剣舞水ウーラと舞カイリューにサフゴのトリックとカイリューで対策しつつ、自分に有利な試合展開を作れるのと、イダイトウ♂、悪ウーラ、カイリュー接触技で襷、マルスケを剥がしたり、裏のポケモンの技圏内に入れたいからゴツメで採用した。

単体なら残飯の方が活かしやすいけど、この構築の場合ゴツメの方が合ってる。

選出率は2位。

サーフゴー@スカーフ

特性:黄金の身体

性格:臆病

テラス:ノーマル

実数値:181(148)-×-116(4)-169(124)-112(4)-146(228)

技構成:ゴルラ/シャドボ/悪巧み/トリック

HB

・A200水ウーラの水テラ水流確定耐え

・A189パオの落とし×3の合計最大ダメージが186

・A180イダイトウ♂の適応力ウェブタ+ステロ確定耐え

・A172パオの不意打ち12.5%以外耐え

・A197ランドの鉢巻飛行テラバ×2の合計最大ダメージ182

C

・ゴルラでD4振りカミに最低ダメージ150で暁ガチグマの真空波の最低ダメージが8で合計で158

・無振り悪ウーラにゴルラが最低ダメージ144でカイリューのゴツメダメ合わせて最低173入る

・ゴルラで無振り塩を確定で倒せる

・+2ゴルラで実数値H220D104までの暁ガチグマを確定で倒せる

・D4振り水ウーラにシャドボ×2の合計最低ダメージが188

・シャドボで無振りドラパを最低乱数以外落とせる

HD

・C187カミのシャドボ確定耐え

・C187カミの眼鏡ムンフォ2耐え

・C207ライコのC上げ氷テラバ+迅雷確定耐え

・C176ツツミの眼鏡ドロポン確定耐え

・C194ブリジュラスの眼鏡流星群+2段階下がった眼鏡流星群+ステロ確定耐え

S

最速カイリュー抜き

構築の組み始めで環境トップのポケモン達に何かしら仕事(特にブリジュラスに悪波持ち以外はかなりやれる)が出来て、相手次第ではアドも得やすいし、特性とタイプが優秀で技の一貫性が高くて、トリックで相手のポケモンの動きを縛りながら自分の裏のポケモンの積みの起点を作れたり、安全に自分のポケモンを無償降臨させやすいし、悪巧みでトリックで動きを縛ったポケモンを起点にしたり器用で使ってて1番強いポケモンだから軸にした。

Sは最速カイリューまでに抑えてるが、ミラー、準速ウーラと同速勝負出来るから振り切りにするか迷ったが、これ以上耐久は削れない(特にカミのシャドボ確定耐えは凄く大事。確定耐えを崩したくない理由は受ける頻度が多いから必ず何処かの試合で最高乱数引かれる事が出てくるからサフゴが倒されて相手のカミを全く削れないまま2-3になる状況を避けたいし、襷カミでゴルラを襷で耐えた場合返しのシャドボでサフゴが倒された場合、性格控え目か~って情報が得れるから。)Cもこれ以上削るのは無理だから削る所無いし、ミラーは暁ガチグマに引けるし、ウーラも最悪カイリュー居るからいいか~ってなって最速カイリュー抜きまでになった。

テラスはカミのシャドボを透かしてダメージ貰わないで返しのゴルラでカミを倒せるのが1番の理由で、基本的にカイリューでイダイトウ♂を見ているが、状況によって(サフゴがシャドボで拘ってて、自分の場にステロが撒かれててカイリューに引けない場合や、カイリューが相手の他のポケモンで倒された場合、イダイトウ♂の倒せる手段はもう無いの考えを出来るだけ試合中に無くしたいし、カミと同様にタイプ上、サフゴのテラスタイプの採用率(鋼か水か飛行)を考えると、ウェブタは反動ダメージが入るし、半減にされるテラスが採用順に多くて、お墓参りはノーマル、悪以外無効、半減にされないから押して損をしにくさ、裏目にならなさを考えると、お墓参りを打たせやすいから先にシャドボで殴りつつ、お墓参りを透かせる、高速移動積まれてて先に殴られる場合、お墓参りを透かしつつシャドボで殴ってイダイトウ♂にダメージ入ってて倒せるとか、シャドボで倒せないけど、次イバンの実ならウェブタ押されて倒されるけど、ウェブタ押したらイダイトウが倒れて自分のポケモンの残数差で勝ちとか考えが出来る)サフゴでテラス切ってイダイトウ♂を倒さなきゃいけないからノーマルで採用した。

選出率は1位。

暁ガチグマ@チョッキ

特性:心眼

性格:控え目

テラス:毒

実数値:217(228)-×-141(4)-177(44)-110(196)-77(36)

技構成:ブラム/大地/ムンフォ/真空波

HB

・A189パオの落とし確定耐え(ステロ込みは12.5%以外耐え)

・A189パオの鉢巻悪テラ砕くをステロ込みで確定耐え

・A189炎オーガポンのテラスつたこんぼう確定耐え

・A200悪ウーラの+2暗黒強打確定耐え

・A200水ウーラの水流合計最大ダメージ222(1.48%以外耐え)

・A204カイリューの飛行テラバ2耐え(ステロ込みだと合計最大ダメージ221で3.1%以外2耐え)

・A204カイリューのスケショ8発までなら確定耐え(9発は合計最大ダメージ225)

・B200ブリジュラスの+2ボディプレスとステロ確定耐え

C

・大地でH4振りイーユイ、H4振りサフゴを確定で倒せる

・大地+ブラム+真空波でD4振りカミに合計最低ダメージ156

・ブラムで無振りウーラを確定で倒せる

・ブラム+真空波でD4振り水ウーラに合計最低ダメージ206

・ムンフォ+真空波でD4振り水ウーラに合計最低ダメージ192

・ムンフォでD4振りマルスケ無しカイリューにダメージが106から入るから羽で回復したいならテラスを切らなきゃいけない状況を作ってテラスを強いる

・ムンフォで実数値H207D122ツキを確定で倒せる

・ムンフォで無振りパオを乱数81%で倒せる

・ブラム+大地で実数値H220D98までの暁ガチグマを残飯込みで倒せる程度

HD

・C205イーユイの眼鏡オバヒ確定耐え

・C205イーユイの放射×2+ステロの合計最大ダメージ217

・C205イーユイの悪波+悪テラ悪波確定耐え

・C187カミのムンフォ×3の合計最大ダメージ219

・C187カミの眼鏡ムンフォ2耐え

・テラス後A200ウーラの蜻蛉+C205カミの眼鏡ステラバーストの合計最大ダメージが222(C198なら確定耐え)

・C185サフゴの鋼テラスゴルラ+-1鋼ゴルラ+ステロの合計最大ダメージが217

・テラス後A200ウーラの蜻蛉+C203サフゴの鋼テラス眼鏡ゴルラの合計最大ダメージが220

・C194ブリジュラスのステラ眼鏡流星群+ステロの合計最大ダメージが217

・C177ブリジュラスの眼鏡流星群+Cが2段階下がった流星群+ステロの合計最大ダメージが222

・C205暁ガチグマのノマテラ珠ブラム+ステロ込みで確定耐え

・C205暁ガチグマのノマテラブラム+真空波+ステロ込みで確定耐え

・C205暁ガチグマのブラム+ノマテラハイボの合計最大ダメージ220

・C179暁ガチグマのブラム+大地+真空波確定耐え

・C179暁ガチグマのブラム2耐え

・C176ツツミの水テラドロポン確定耐え(テラスしたら2耐え)

・C176ツツミのフリドラ2耐えでフリドラ読みで投げて次のターンにテラス切れば水テラドロポン確定で耐える

S

・気持ちミラー、ディンルー、カイナ意識の77でスカーフトリックされても準速アシレ、遅いランドカイリューサフゴ意識で最速暁ガチグマ抜きでS115になる36振り

構築で足りない、基本選出するカイリューサフゴに足りない要素を持っている為採用した。

コイツを基本選出に入れる事でステロ撒かれてもサフゴは1/16、カイリューは1/4、暁は1/16で抑えられるからステロに弱くない選出が出来て、裏から出てくるブリジュラスに対応しやすく、サフゴが苦手なミラーを暁を後出しすれば良いし、カイリューが苦手な甘痛か電磁波カミを甘えるか電磁波読みで後投げ出来て、それが飛んできた場合透かして無償降臨出来るし、サフゴエナジーカミ対面ゴルラ押してカミにミリ耐えされてもサフゴ処理優先したいなら(H振りの場合祟り目が多い)祟り目を押してくるから(最悪ムンフォが飛んで来ても大丈夫)暁投げて無償降臨出来たらアド、次の真空波で倒させてくれたら更にアドでサフゴが-1ゴルラで拘ってるから相手の裏のポケモンの起点回避しつつ、残せてるから悪くない展開作れるから良いから基本選出に欲しかったポケモン

最初は欠伸残飯で使っていたが、Dペラペラで真空波あっても全く出せないし、最終的に欠伸はカミの身代わりか挑発かミストフィールドで対策されるだろうから残飯辞めてチョッキに変えたら基本選出に組み込めたし、欠伸読みしてくる相手にアドは取りやすかったから変えて正解だった。

技はブラムと大地と真空波は確定で、残り1枠はハイボとムンフォを使ったが、カイリューに抜群突けてブラム打った後の死に出しウーラにハイボか大地じゃ積み技押されやすくて、押されるのが一番嫌だし、積み技押して来たらアドが取れるから最終的にムンフォになった。ハイボは特にカイリューが苦手なゴステラ身代わりツツミを簡単に対策出来て、ランドに欲しいから悩んでたが、ムンフォの方が欲しいから抜けた。

テラスはノーマルと水と毒を試していたが、ノーマルはウーラの格闘技が抜群のままだから使いにくいからナシで、水はカミのムンフォを半減に出来ない、オーガポンに対して草技が一貫してるから切りにくいから辞めた理由で、両方に自然と切れる毒になって、毒効かない毒菱回収出来てオーガポンの草技を半減、カミウーラのムンフォと格闘技を半減に出来て、真空波を半減に出来て、鉄壁ボディプブリジュラス意識の毒テラ。

選出率は3位。

水ウーラオス@パングロ

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り

テラス:毒

実数値:205(236)-176(76)-139(148)-×-81(4)-123(44)

技構成:水流/ドンチ/アクジェ/剣舞

A

11n

・水流+アクジェで性格無補正HB252振りカミを確定で倒せる

・+4アクジェでH4B140振りのカミに最低ダメージが127(81.3%で倒せる)

・水流でH4B140振りのカミを確定で倒せる

・水流+アクジェで等倍テラスしたB-1のカイリューを確定で倒せる

・ドンチ+アクジェでB4振りツツミを確定で倒せる

・水流+アクジェで等倍テラスしたB4振りツツミに合計最低ダメージ129

・+2ドンチでB4振り岩以外のオーガポンを確定で倒せる

・ドンチでH4振りツキを確定で倒せる

・ドンチ+アクジェでB4振り悪ウーラに合計最低ダメージ171

・+2ドンチでH252B68振りの暁ガチグマを確定で倒せる

・水流+アクジェでB4振りパオ確定で倒せる

HB

・A197霊獣ランドの飛行テラバ確定耐え

・A182水ウーラの水テラ鉢巻水流2耐え

・A200ウーラのかんち2耐え

・A189パオの電気テラバ+ステロを最高乱数以外耐え

・A189パオの悪テラ鉢巻砕く×2+ステロの合計最大ダメージ206

・A189パオの電気テラバ+落としをテラス後確定耐え

・A189パオの+2落としをテラス後最高乱数以外耐え

・A189パオの鉢巻サイコファング最高乱数以外耐え

・A189パオの聖剣+サイコファング+ステロの合計最大ダメージ205

・A176パオの弱点テラバ+礫の合計最大ダメージが205

・A176炎オーガポンのつたこんぼう+ウッドホーンの合計最大ダメージ207

・A176炎オーガポンのテラスつたこんぼうをテラス後確定耐え(振り切りは37.5%の有利乱数)※多分ダメ計合ってる

・A189炎オーガポンのウッドホーン+石火+ステロの合計最大ダメージ206

・A141炎オーガポンのウッドハンマー確定耐え

・A204カイリューの+1スケショ5発+ステロの合計最大ダメージ207

・A204カイリューの+3ノマテラ神速+ステロの合計最大ダメージ208(12.5%以外耐え)

・A204カイリューの飛行テラバ12.5%以外耐え

・B200ブリジュラスの+6ボディプレス確定耐え(テラスしたら2耐え)

・A191ツキの鉢巻蜻蛉+鉢巻逆鱗確定耐え

・A190ツキのA上げ+1飛行アクロバット+ステロをテラス後最高乱数以外耐え

・A187ツキの一致アクロバット確定耐え

・A211一致地震2耐え

HD

・C205カミの眼鏡シャドボ確定耐え

・A200ウーラの蜻蛉+C187カミの眼鏡シャドボの合計最大ダメージ207

・C205イーユイの放射2耐え

・C179暁ガチグマのブラム最高乱数以外耐え

・C176ツツミのフリドラ確定耐え

・C177ブリジュラスの流星群+ステロ確定耐え

S

準速ガッサ抜きで基本ミラーのドンチの殴り合いなら遅い方が良いから個体値29にしようかしたけど、相手のウーラがドンチ圏内なら先に動いた方が良い場面が多かったし構築でガッサ、グライオン重いから(準速少ないと思うけど、気持ち的に多少の余裕を出したいから)44振った。

構築でランド、パオイーユイ、ウーラが重い、テラス切れば甘えるカミに勝てるから採用した。

持ち物はゴツメをガン無視しながら自慢の耐久調整を崩したくない、火力を上げながら殴れて、自分がゴツメカイリューでパングロ以外で助かってるからパングロ。

結構耐久調整しているが、パングロを持たせる以上持ち物で行動保証作る事は出来ないから、テラスを切るか努力値振りでしか行動保証作る事は出来ないから、飛んできやすい抜群テラバは想定出来るから、その飛んできやすい抜群テラバを確定耐え調整までは必須で、次に飛んで来やすいカミの眼鏡シャドボ、ツツミのフリドラを確定耐え、サフゴがイーユイに弱いからイーユイの放射2耐えまではしたいから最終的にこの振り方になった。

技は水流、殴りながら回復出来て耐久振りをより活かしやすく出来るドンチ、特に眼鏡イーユイに後投げして2耐え出来なくても最低限削りを入れれるのと、カミを上から殴れる先制技のアクジェ、崩しが出来て積んで爆発力もある剣舞にした。

テラスは毒、鋼、水を使い分けていたが最終的にカミが構築で重いからが1番の理由で毒無効、毒菱を回収出来る、塩の塩漬けの定数ダメージを1/8に抑えられる、暁ガチグマの真空波を半減、オーガポンの草技を半減、パオの電気テラスを当倍、カミウーラのムンフォ、格闘技を半減に出来る毒(特に初手ウーラカミ対面作った時に自分はテラス切るから眼鏡ムンフォかシャドボどっちが飛んできても良いように毒にしてる。鋼はウーラの格闘技、炎オーガポンのつたこんぼうが抜群はキツイから無しで、水の場合水テラ切って眼鏡ムンフォ飛んできてウーラが耐えなくて落ちた場合2-3から始まるだけじゃなくてテラスも切ってて、自分から余計負けに行ってて、自己破産してるからナシ。構築にガチグマ入れたからシャドボ押すリスクは付けててムンフォは押すリスクは無いと思うからムンフォ押させて毒テラで半減に抑えれれるから美味しいから毒。)

選出率は5位。

S14で使ってたイーユイ

イーユイ@襷

特性:災いの珠

性格:控え目

テラス:氷

実数値:131(4)-×-100-205(252)-140-152(252)

技構成:オバヒ/悪波/テラバ/悪巧み

C

実数値H261D119のディンルーを+2オバヒが81.3%で落とす、カミをオバヒで出来るだけ倒しきりたい、氷テラバでカイリューを貫きたい、+2テラバがウーラに最低ダメージが205から入るから控え目で振り切り

S

ミラーモロモロ最速の旨みはあるけど、火力の方が大事と判断したから最速ブリジュラス、準速ウーラ意識のS振り切り

ブリジュラス、暁ガチグマを特殊高火力で殴れる、超の一貫が切れるから採用。

技はカミを1発で落とせる可能性があるオバヒ、上から殴れた時に2割を押し付けれる悪波、テラス切ったらカイリュー、遅いランドを倒せる氷テラバ、最後はディンルーを+2オバヒで81%で倒せる、受けルにも急所、怯み期待で倒すやり方で部の良い倒し方が出来る悪巧みを採用した。

良くも悪くも初手に置きやすいから、勝ちも負けも同じパターンが多い。

S14では3位。

 

[重いポケモン]

・カミで特に甘える瞑想痛み分けドレキカミ

基本選出ではこれ来られると無理(カミかウーラどっちか選出してるならまだ抗える)

甘痛+電磁波だけでも対策するのキツイのに、これまで対策するのは無理

じゃあ対策しろって思う人居ると思うけど、まずドレキが人を選ぶからこれ使って結果残して広まっても、最初は使う人増えるけど、自分が使うドレキの弱さ(特に水ウーラ、パオを落とせない)、汎用性の低さに気付かされて、結局甘痛か電磁波か身代わり瞑想に落ち着くから、対策はドレキ型より甘痛系を対策した方が勝てて、レートも上がりやすいし、そもそも甘痛と電磁波をまず対策しないと話にならないしね。

基本選出はムンフォとドレキ両方キツイけど、カミかウーラ選出してるとドレキの方がありがたいからS17はスタン系にカミかウーラかどっちか投げようかしたが、暁の方がブリジュラスに強いから、癖でつい暁を投げてしまう。

これ系と甘痛と電磁波カミを纏めて対策出来てる人教えてください。

・マジフレ痛み分けカミ

基本選出が特殊寄りでカイリューがカミに強くない型だからクソキツイ。

ノーリスクで殴りながら確定でC下げて来るの本当に無理

・炎と水オーガポン

カミに比べたらまだマシだけど、キツすぎ。

トリックでお面奪わせろ。

水オーガポンは殴る方ならカイリューで何とかなるけど、宿り木アンコ光合成の炎、水オーガポンはクソキツイから、水オーガポン入りのカミ+ステロ撒く地面タイプ(特にディンルー)@3みたいな構築にはカミに重きを置くより宿り木水オーガポンに重きを置かないと勝てないし、話にならないから暁ガチグマかサフゴのどちらかを選出しないで初手にディンルー読みで勇気のパオ出しして裏カイリューと相手の構築にパオが居るならサフゴ出して初手パオミラー出来てしまった場合、サフゴに引いて飛んで来る技が聖剣か落としだから無効か半減に抑えれて、次トリックして不意打ち透かしながら襷奪えるから悪くない展開作れるからこの選出、動きをしてた。

・パオ

落とし、弱点テラバ耐えるように色々対策はしているが構築上、9世代やる以上コイツがキツイのは仕方ない。

構築上、落とし打たせる構築なのにサフゴパオ対面初手零度押される事が割と多くて泣いてます😭😭😭

カイリュー

バカ。

・両ウーラオス

剣舞水流バカ。

剣舞暗黒バカ。

でも必要悪。

・暁ガチグマ

バカ。

これ作った人バカ。

バカだけど、カミカイリューパオに比べたらまだ対策出来て楽。

・サフゴ

トリック止められるの死活問題。

アシレーヌ

サフゴで持ち物奪いながらスカーフ押し付けて技を出来るだけ一貫させないで立ち回るかパオの電気テラバで上手く破壊するか。

グライオン

コイツ嫌いだから解禁しないで欲しかった。

 

[基本選出]

・スタンパ、スタンパにイダイトウ♂、ライコ入り

サフゴカイリュー

何から出されても良いようにサフゴを初手に投げて出てきたポケモンによって最初に記述してた技選択をしてた。

基本選出ではカイリュー以外ステロ1/16に抑えてて、電磁波も無効で、ステロと電磁波に強い、対策が難しい初手と裏から投げられるブリジュラスに対応出来て(S14は初手イーユイ裏にカイリューサフゴS15~は初手サフゴ裏にカイリュー暁)、甘痛、電磁波カミ(暁採用してから)にかなり強い基本選出を作れた。

イダイトウ♂、ライコを入れた構築にもこの3体で基本的に投げてた。

・塩カイリュー@4

ミウーラパオ(サフゴ)

炎オーガポンが居る場合、ウーラカミパオ

基本は初手カミから入って、塩から来た場合、身代わり貼って身代わり耐えるから瞑想積んで身代わり破壊されたらまた身代わり貼って積んで身代わりが破壊されたらまた身代わり貼って慎重HDでも最低ダメージ114から入るから+2ムンフォで殴りに行って身代わり残しながら処理しに行く。

何処かのタイミングで相手が毒テラ切って呪いしてきた場合、自分も地面テラスして2回目の身代わり貼った後、地面テラバで殴りに行く。落ちなくて引かれても自分の裏のポケモンの技圏内に出来るだけ入れたいから削り優先(+2地面テラバは62.5%で落ちる)

相手も地面テラス見た段階で何処かのタイミングでカイリュー居る場合カイリューに引いてくるから、身代わり2回貼った後の身代わり残した状態でカイリューと対面したい。

カイリューの神速が身代わり2回貼った後の状態で最高乱数以外耐えだから、カイリュー処理しつつ、カミ残せてるから3体目が出て来るからカミ残すか捨てるか判断して捨てる場合、大体先制技持てなくてカミが先に殴れるからと判断してるから、ムンフォか地面テラバで殴って落ちなくても最悪半分は削れるから、1.5体分持っていけてテラス切らせてるからアド取れてるから残りの2体(ウーラパオかサフゴ)で詰めに行く。

これで塩崩しに行くんだけど、例えば初手カミウーラ対面でウーラがテラス切ってカミを倒しに来たり、ウーラが襷でムンフォ耐えて返しの水流か強打でカミ倒された場合、もし裏に塩が居てカミが倒されてもウーラパオが剣舞あるから塩が居ても崩しが出来て、一貫性高いから裏のポケモン事吹き飛ばしやすいし、塩出されなくて対面選出で来ても良いようにカミウーラパオ(サフゴ)で塩出されても3体に崩しの役割を持たせつつ、対面選出で来ても対面性能高い選出で両対応する。

ならパオは襷が良いと思う人居ると思うけど、水ウーラがカイリューで止まるから引き先を用意しなきゃいけない。

塩入りのカイリューはノマテラ神速地震アンコ羽かフェアテラエアスラ(渦)電磁波アンコ羽の両方ゴツメが多くて、水ウーラに後投げにして来た場合、ダメージ的に残飯の効果が出ないならこの2種類に絞れる。

サフゴは電磁波透かせるけど、地震が抜群だし、トリックしてカイリューにスカーフ渡させてはくれないと考えた方が良いからサフゴじゃキツイからナシ。

暁ガチグマは電磁波透かせるけど、渦アンコ考えるとむしろ相手からしたらカモが来たと思うし、暁の技が一貫しにくいから動かしにくいし、塩を軸で出す構築なら暁の対策は上に行けば行くほど必ず対策して中には過剰に暁の対策をする人に当たるだろうからサフゴよりナシ。

パオはBに少し振れば地震神速は耐えてラム持たせれば地震と電磁波どっちか飛んで来ても両対応出来て、テラスを電気にすれば電磁波1回は透かせて次電気テラス切れば電磁波拒否しながら落としで殴りながら怯みが付いて来る可能性がある。

相手側はパオにカイリューで突っ込む場合テラス切らなきゃいけないし、テラス切ってもノマテラ神速地震の場合、パオの持ち物(ラム)が見えてないから、ゴーストテラスが頭にチラつくから、素直にノマテラ神速押せるか難しくて、神速以外の場合落とし打って怯んだ場合、次自分の水ウーラに引いてる場合テラス切らせながら、パオが生存しながら、自分の水ウーラのドンチが抜群で入って回復も出来て、テラス切ったカイリュー処理出来て爆アドが取れる場合があるから、パオにこの両対応しながら相手が頭バグってプレミして怯んだら爆アドが作れる場合があるからラムじゃなきゃダメ。

・受けル

S14はイーユイパオサフゴ

S15はカミパオサフゴ

イーユイの巧み悪波で運を押し付けながら勝ちにいく。

イーユイに毒入るのは負けだから受けルのドヒドは毒菱、毒の両方採用は記事見てる感じ毒菱は切っていいから切って、イーユイドヒド対面出来たらサフゴ出して毒透かして次トリックするが投げつけるハピでスカーフ透かしに来て、次投げつける押してくるからパオ引いて次クソナマズ引き読んでイーユイ出して自分は襷を盾にクソナマズは雪雪崩か地割れだからナマズ対面悪巧みを積む。

カミもこの動きだが、ナマズ対面身代わりして雪雪崩と地割れケアしながらハピ引きにも対応出来て、その後瞑想の積み合いになるから最大限積んで+6サイコショックで身代わり残しながら殴りに行く。

クソナマズが来たらムンフォ、身代わり壊されたら身代わり貼ってムンフォの繰り返しする。

ドヒドがクレベースに選出されても氷柱針読みで水か鋼テラス切ってた。

が、特にS17から初手ドヒドからの毒菱から入られたから初手カミは辞めて初手パオから入って電テラ打ってドヒドに突っぱられたら最低6割ダメージ入って、毒々打たれたらラムで透かして毒菱打たれてもサフゴは無効、カミは入ってしまうがドヒドに電テラ入っててカミが瞑想積む時にドヒド後投げされても+1ショックで倒せる可能性があるからまだ良い。

次クソナマズクレベース後投げされるから電テラ押して削る。クレベースが来た場合サフゴ引き。クソナマズが来た場合フェアテラ切らせて眠る押させて眠った後にカミ出して瞑想積むドヒド来たら+1ショックで殴る(パオの電テラの入り次第で落とせると振り方次第)ハピが来た場合身代わり貼って毒針投げつける透かして瞑想積みまくって+6ショックで殴る。

ラティ♀@5

サフゴカイリューパオ

サフゴだけじゃ瞑想ラティ♀を見るのはキツイからパオ出して破壊する。

この選出するとステロが痛い、甘痛カミに負けやすくて怖いから、残りの5体次第では瞑想ラティ♀ガン無視しながらサフゴカイリュー暁で出してた事も割りとあった。

・ドヒドディンルーウーラかイーユイ

サフゴパオカイリュー

サフゴのトリックでどっちか動きを縛って隙が出来たらサフゴとパオどっちかで積んで殴る。

この選出でドヒドの毒菱をサフゴカイリューは無効、パオはラムで1回透かせるから毒菱に強い選出作りつつ、サフゴパオで崩す。

カイリューは毒菱を踏まないだけじゃなくて、ドヒドディンルーによく居る悪ウーラと元々スカーフ持ってる、眼鏡とか持ったけど、トリックでスカーフ渡してしまったイーユイにサフゴパオが不利取るから引けるからカイリューを選出してた。

その代わりディンルーのステロクソキツイ。

・アシレランドブリジュラス@3

サフゴカイリュー

サフゴでアシレの持ち物奪いながら拘らせたい。

・アロキュウランドウーラか水オーガポン

ウーラカイリューサフゴ

ランドにステロ撒かせたくないからランド1点読み勇気の水ウーラ出す。

水ウーラなら水ウーラに上手くサフゴのトリック入れたい。

水ウーラに上手くスカーフトリック出来なくてもパングロを没収すればカイリューのゴツメが活きるからまだ首の川一枚。

水オーガポンの場合積んで殴ってくる型が多いからカイリューに気合いで受けて貰う。

ママンボウ入りの構築

ママンボウグライ@4

パオカミロンゲ@1の場合はカミウーラパオ

イーユイ入りは漢の初手パオ出しで裏に放射2耐えする暁を用意してカミかウーラか

初手パオママンボウ対面なら電気テラバで削って暁に受け出しさせにくくする

ツツミ、クソナマズ入りはサフゴカミウーラか暁

サフゴでママンボウにトリックしてチョッキ奪いながらカミを少しでも通せるようにする。

パオウーラじゃツツミ、クソナマズ入りを崩すのはキツイから上手く水テラカミを通すしかない。

ライコ入りも勇気の初手パオ出し裏にカミ暁

ライコランドガ

カミパオウーラ

暁出してる暇ない

 

 

[結果]

・S14 TNテグネウ 最高レート2137位 最終161位

S15  TN ごうけん 最高レート2190位 最終38位

         TN Toyosaki Aki 最高2140位 最終283位

S16 TN 宮永照 最高2170位 最終289位

        TN ミズキ 最高最終2120 最終72位

S17 TN ちょうちょ 最高最終2077

 

 

構築は自分が作った中で郡を抜いて強いと言えますが、やっぱりプレイヤーの腕が足りないから勝てなかったのかなのと、増加していた瞑想カミと氷テラバランドがクソキツイからS17は最終2桁が限界で潜れなかった。

ここまで長いのに読んで頂きありがとうございます。